Top

■ ロードプラス®の概要・特長

●ロードプラスは既設道路の路肩に設置することで、最大1.75mの車道拡幅が短期間に行える張出し式車道拡幅工法です。

概要

 ロードプラスは既設道路の路肩に設置することで、最大1.75mの車道拡幅が短期間に行える張出し式車道拡幅工法です。

特長

山側および谷側環境への影響低減

 張出構造のため、山側地山の掘削が不要で、河川・水路などの谷川への影響を極力低減できます。

早期交通開放

 プレキャスト製品を使用する事で、仮設工事が低減できるほか、工期の短縮が図れます。

コスト低減が可能

 既存擁壁の天端の一部を撤去してブロックを設置するため、擁壁の再構築が不要となり、コスト低減に繋がります。

車両用防護柵に対応

 車両用防護柵(B種・C種)に対応しており、支柱取付用Pタイプの設置スパンにより、車両用と歩道用のどちらの防護柵にも対応できます。

地域特性に応じた道路拡幅

 地域特性に応じて、大型車両仕様または中型車両仕様のそれぞれに対応できます。

※張出部の自重及び上載荷重が増加するため、必要に応じてロードプラスの影響荷重を考慮した下部工(既設擁壁及び杭など)の検討を行います。

■ ロードプラス®の参考断面図

■ ロードプラス®の製品図

ロードプラス®の施工手順・カーブ施工

ロードプラス® カタログダウンロード

 ■ ロードプラス カタログ
2023年4月 更新